マーケティング基礎講座 セミナー・講座・研修 - 階層別研修

受付中のセミナー・講座・研修

  • 日程 時間 回数 講座名 場所 詳細
  • 現在受付中のセミナー・講座・研修はございません。

お客様が増える法則を知る

①『マーケティング』とは何かを知る
『マーケティング』は大企業や販売業をされている企業だけが必要なのではなく、商取引をする企業(=全ての企業)に必要なことです。
顧客や市場が何を求め、自社が何をすべきか考えることです。
②「顧客」や「市場」を分析するツールを知る
4Pや3Cなどの代表的な「マーケティングツール」について紹介、解説を致します。
③企業の行動の意思決定に繋げる
「マーケティングツール」を用いて分析した結果を基に「戦略」を立て、企業の発展を目的とした行動について知ってい頂きます。
○下請け的業務とマーケティング
自社は特定企業の下請け的な事業を行っているので、マーケティングは不要・出来ないという企業が多くおられます。しかし、変化の激しい時代においては、クライアントが望むものを予測し準備をしておくことが重要です。
特定のクライアントの需要を予測し、準備することもマーケティングです。

このセミナーについてのご相談はこちら

セミナー概要

セミナー名称 マーケティング基礎講座
カリキュラム
  • ①市場・顧客を知る

  • 自分達が何が出来るのかではなく、顧客が求める事を知る。
  • ②「戦略」の立案

  • 顧客の求める事・モノに対して、自社が何をすべきかを考える。
  • ③行動

  • 「戦略」を基に、行動を計画し実行する。
  • ④確認と修正

  • 自社の行動と結果を確認・分析し、以後の行動に繋げる。

企業行動における、意思決定時に非常に重要な情報を収集・分析し自社に適用する為の行為が『マーケティング』です。