お客様の声 実績・お客様の声

お客様の声(コンサルティング)

資材販売 株式会社 佐藤産業 代表取締役社長 佐藤 勇作 様

代表取締役社長 佐藤 勇作 様

1998年4月より(株)ミライフ経営総研の住澤先生に人事処遇制度の導入でお世話頂いて以来、(当時の我が社はまだまだ未熟な会社でしたが)今日までたくさんのご指導を頂きました。
現在も、中期経営計画に基づく営業及び各部署の行動レビューの実施等苦労を味わいながらも、毎年の積み重ねが現在に至り、前年売り上げ実績を今まで一度も割り込むことなく現在の結果となっております。
また、2010年5月には、ISO9001認証取得を実現することができました。今まで共に歩んで来た(株)ミライフ経営総研住澤先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

ISO9001/14001認証取得・運用指導 ISO9001/14001認証取得・運用指導 ISO9001/14001認証取得・運用指導

総合プラントエンジニアリング 株式会社 加茂工業 代表取締役社長 長尾 卓志 様

代表取締役社長 長尾 卓志 様

弊社と(株)ミライフ経営総研との関わりは、2007年5月よりISO9001の認証に向けた取り組み開始以来となります。地元のT電工(株)の紹介でISOに精通しているコンサルタント会社として経営教育センターを知り、その指導を受けて、2008年4月に9001の認証取得、更に引き続き14001認証への取り組みを継続して、2009年にはこちらも認証を取得することができました。かなりハードな2年間の取り組みでしたが、目標を明確に持って進むことの大切さを改めて感じた年月でした。現在は、そのシステムの運用に苦心している現状ですが、その後の経済社会状況の激変から思うと良い時期に実現出来たと思っています。現在も貴社にはフォローをお願いして指導を頂いており、たいへん感謝している次第です。

ISO9001/14001認証取得・運用指導 ISO9001/14001認証取得・運用指導 ISO9001/14001認証取得・運用指導

ページのトップへ戻る

お客様の声(セミナー・講座・研修)

資格対策講座

重田 朋代

重田 朋代(経営者)

3級と2級を半年の期間の学習で合格することが出来ました。
合格の一番の決め手は、直前対策の予想問題です。
講師陣の経験から導き出された予想問題は無駄が無く、出題の可能性が高い問題を徹底してやることが出来ました。
2級の試験では、出題の可能性が高いと何度もおっしゃっていた項目がズバリ出て、正直、驚きました。先生方を信じ、ついて行けば、必ず合格できると思います。

木谷 早那枝(会社員)

岡本 美里(会社員)

簿記の知識が全くない状態での参加で、「目で見て、人の言葉で聞いて、板書をする」という脳への刺激がこれほど重要なのかと実感しました。先生も常に質問しやすい雰囲気を作ってくださり、不明点は丁寧に理解するまで付き合っていただきました。
同じ資格取得を目指す仲間たちと、毎回、顔を合わせ、話すことで更に意識を高めることもできました。おかげさまで“100点満点の一発合格”という結果で終えることができました!本当にありがとうございました。(日商簿記3級対策講座)

桐原 祐介(会社員)

吉田 敦子(会社員)

経理の経験も簿記の知識も全くない状態のスタートでしたが、初学者の私にも大変わかりやすく、教室はアットホームな雰囲気で、先生との距離も近く、気軽に質問できる環境でした。
独学では、もっと多くの学習期間と間違った理解に陥った可能性もありましたが、この講座を受講したことで、効率的に学習できたと思います。6月の3級の試験に合格し、現在は、11月の試験に向け引き続き日商簿記2級講座を受講中です。 (日商簿記3級対策講座)

木谷 早那枝(会社員)

木谷 早那枝(会社員)

先生の説明やテキストがわかりやすく、独学で勉強していた時とは違い、押さえるべき点がわかり、なるほどということが多かったです。家ではワークブック等の与えられた宿題をこなし、以前独学で使っていた参考書を見てこういうことだったのかと納得しました。 (日商簿記3級対策講座)

桐原 祐介(会社員)

桐原 祐介(会社員)

講師の方々に質問に行くと、丁寧に教えて下さり、スムーズに勉強を進め理解が深まりました。少しでも疑問に思った部分は、講師の方々に、積極的に質問しに行き、指導を仰いで問題集を解いていくことによって、自分の実力を着実に付けていくことが、合格への近道だと思います。 (日商簿記3級対策講座)

その他の受講生の声

  1. 先生がとっても親切でやる気にさせてくれました。毎週毎週遅くまでありがとうございました。演習問題の時間があったことが良かったです。問題集を紹介して頂けたのも良かったです。問題をたくさんこなしていくうちに正解の数も増えました。(日商簿記3級対策講座)
  2. 学校で受ける授業よりも受講料が安く、丁寧で分かりやすく楽しい講義を行ってくださったおかげでよく理解し問題に取り組むことができました。試験に合格出来るように頑張りたいです。(日商簿記3級対策講座)
  3. 全く簿記の知識を持たずに受講しましたが、講座に通うことで簿記について理解できました。数字が苦手ですが、 簿記は楽しいと思いました。ありがとうございました。(日商簿記3級対策講座)
  4. 毎回の講義は、ビシッと教えて頂きありがとうございました。仕事の帰りに疲れていても先生の授業で毎回目を覚まし頑張れました。そして、検定前の直前対策も問題の解き方をわかるまで徹底的に指導していただいたおかげで合格証書を手にする事が出来ました。次は、簿記2級の検定合格を目指していきたいと思います。最後まであきらめずに続ける事の大事さを、改めて感じる事ができました。本当にありがとうございました。(日商簿記3級対策講座)
  5. わかりやすく、非常に興味の持てる話が多かったので、セミナーの開催時間中、しっかり集中できて頭に入れる事が出来ました。(メンタルヘルス マネジメントIII種講座)

お客様の声(セミナー・講座・研修)トップへ戻る

新入・若手社員研修

  1. 先生のおっしゃる通り、明日から自分の決めたことを1つ継続していこうと思いました。(若手・中途入社社員フォローアップ研修)
  2. 初めての言葉も多く、分からないことで受講前は6時間も持つかと思いましたが、新しい知識の取得は時間を感じる事なく楽しく受講できました。あっという間でした。ありがとうございました。(初心者の為の総務基礎講座)
  3. 名刺交換の際の研修も含めてしっかり知っておかなければならない技術だと思います。(新入・若手社員研修)
  4. 実際にやってみることでこれから自分に必要なスキルを見つけることができたのでとても有意義でした。新入社員として1年間はとにかく「吸収」の一年にしないといけないなあと思いました。(新入社員研修)
  5. 聞いたことの無い用語が、たくさん出てきたが、講師の方の説明が丁寧でガイドブックが無くても充分理解できた。是非、自社の経理の仕事に活かしていきたいと思う。(初心者の為の経理基礎講座)
  6. 本講義はぜひ職場の全員と共有し、実施したいと思います。受けただけで終わらず実践します。(初心者の為の営業の基本セミナー)

お客様の声(セミナー・講座・研修)トップへ戻る

階層別研修

  1. 直ぐに実行でき、シンプルだけに分かり易く実用的であり、グループで考える内容もあった為、明日から実践してい きたいと思います。(報・連・相講座)
  2. 声もはっきりしていて聞き取りやすく、板書の文字も大きく書いてくださったので、しっかり授業に取り組むことが出来ました。初心者にも分かりやすく説明をしていただき、これを機に実務でも活用していきたいです。(リーダーシップ研修)
  3. 組織全体の意識改革として報・連・相の重要性について再認識しました。(報連相の実践講座)
  4. 部下や顧客の心をしっかり掴むための技術、このコーチングの技術は一生物です。人は何故動くのかこの疑問を考えながら、相手の話の聞き方のベスト、そして質問するときのベスト、答えるときのベストを考えながら実践していきたいです。(傾聴力と「コーチング」セミナー)
  5. グループディスカッション等座って聞くだけでなかったので楽しく講習を受けることができ、あっという間ですごく参考になりました。講習会っていうと、講師の先生が話をして一方的に聞く側に回るというイメージがありましたが、こうういう実践的なセミナーの楽しさを改めて知る事ができました。自分が変わらなければ、意味がないので、出来る事を一つずつ実践していきます。(接遇マナー講座)
  6. 具体性があり理解し易い。わが社の賃金制度との違いがはっきり理解出来た。他社の良い所をしっかり吸収していい仕組みを策定していきたいと思います。(業績連動給与)
  7. 異業種の方々との、楽しい交流が出来、非常にプラスになる研修でした。気付いた事を是非活かせるようにしたいと思います。(新入社員受入側研修)

お客様の声(セミナー・講座・研修)トップへ戻る

経営者・管理者研修

  1. 実際に年末調整で使用する書類を使った講義で、今後に役立てたいと思います。(年末調整講座)
  2. 現行の当社の評価は情意の部分が多く、会社の成果に応じたしくみ作りを見直す必要があると考えさせられる良いきっかけをいただきました。(業績連動給与制度策定セミナー)
  3. 企業理念を柱にした中経のもと目標達成に向けて動いています。今回のセミナーで企業理念の重要さをさらに感じた。個々の具体的行動計画に落とし込むかがキーポイントになります。どうやってボトムアップするのか悩みの種です。それを解決又は誘導してもらえるセミナーでした。(戦略的中期経営計画)
  4. 今後の経営経営計画を立てる際に、注意する点等を具体的に教えて頂き計画制定に大きな柱が出来ました。(成長のための経営戦略策定セミナー)
  5. 自社のISO認証の為の内部監査については、常日頃から監査する立場の目線で仕事の流れの理解が全社員に徹底されているかどうかを意識する必要があると感じました。監査員の目ではなく、顧客の目でみて安心できるシステムの運用がきちっと常日頃からできているかどうかのチェックを意識していくことが重要だと知りました。(ISO9001内部監査員研修)
  6. 考えていることを具体化する方法やいろんな角度からの発想方法等わかりやすく教えていただけました。 (社長大学)
  7. 個人情報について、理想的なレベルと実際に自分達が行っているレベルの差を理解できた。早急にその差を埋める努力を講じる必要がある。(個人情報保護研修)

お客様の声(セミナー・講座・研修)トップへ戻る

経理・財務関連講座

  1. 税務の視点による説明が良かった、どちらかというと帳簿の処理の方ばかりをイメージしてしまうが、結果として税金が安くなり、…という点が経営者的に言うと知りたいジャンルであるので、今日は聞きたいポイントを沢山聞くことが出来た。(経理実務講座)
  2. 事例をたくさん話して下さったので、イメージしやすく、6時間とは思えないほど楽しく理解できました。ありがとうございました。(基礎からわかる決算書類分析講座)
  3. 素人で全く無知なので少し難しかったが、補足説明も明確で分かりやすく、他のビジネス系のセミナーも受講してみたいと思いました。また、講師の方もテキストに書いていないこともたくさん教えて下さり、参加してよかった。(経理実務講座)
  4. 資金繰りに、必要なキャッシュフローや財務分析の方法を知ることができた。今後の仕事につかえる内容だったので、忘れないうちに自分の物として定着させておきたいと思った。(資金繰り講座)
  5. 今までに簿記の経験もなく、営業畑で生きてきました。試算表の読み方も分からない状態でしたが、おかげでこれからはバランスシートを見て、自社のあるべき状態にもって行けるように頑張って行きたいです。(経理実務入門講座)
  6. 資金繰り表とキャッシュフロー計算書との関係が理解できたように思います。とにかく、研修で受けた満足感を実際の経営に生かせるよう復習してみます。ありがとうございました。(資金繰り講座)
  7. 講師の先生の実体験に基づいた内容であち、自社の財務面の分析を今後行う際に、財務面の分析の全てをつかむには何の数字を気にして行けばいいのかが明確になりました。ありがとうございました。(基礎から分かる決算書類分析講座)

お客様の声(セミナー・講座・研修)トップへ戻る

総務実務講座

  1. 初めは長いと思いましたが内容が濃いのでアッという間でした。こまめな休みもあってよかった。実物の申請書の記入なので実用的だと思います。必ず提出しなければならない物であるから、参考資料や演習用教材があり、分かりやすいです。(労働社会保険実務講座)
  2. 社労士の初めの一歩をどう掴むか。という視点で受けました。実際の用紙を使用しての説明で解りやすかったです。実務に直接つながる内容なので受講して満足です。今は全て消化できないかもしれませんが、将来きっと役に立つと思います。本当にありがとうございました。(労働社会保険実務講座)
  3. 演習があってわかりやすかったです。聞きそびれたことがあったりしたので回答も頂けるのでありがたかったです。(労働・社会保険実務講座)

お客様の声(セミナー・講座・研修)トップへ戻る

営業研修

  1. ロールプレイングは緊張しましたが、個性のある他の会社の営業を拝見でき、非常に勉強になりました。自社の営業のやり方を見直す良い機会になりました。(実戦!営業研修)
  2. 今まで、クレームという言葉を聞くと出来るだけ、遠くに逃げたいという思いでしたが、クレーム対応こそ顧客満足を高める一番重要な策であるという事が良く分かりました。お客様の生の声を経営に行かせて行きたいと思います。(クレーム対応講座)
  3. 自分に置き換えられる、実例を挙げられた点がわかりやすかった。今後に活用できそうなので、取りあえず導入していきたいと思います。(戦略的!マーケティング講座)
  4. 新規開拓をする際の要点がつかめた。成果がわかりやすい、シミュレーションを多く作っておき、それを基にロールプレイを積み重ねていく事が能力のアップにつながることが理解できた。(実践営業研修)

お客様の声(セミナー・講座・研修)トップへ戻る

IT講座

  1. 熱心な講義、ありがとうございました。少しずつですが勉強して、会社の効率化を図れるようになりたいと思います。(ネットワーク技術講座)
  2. 勉強になり、楽しめました。また宜しくお願い致します。(ITの「今」まるわかり講座)

お客様の声(セミナー・講座・研修)トップへ戻る